ブログを毎日更新するということ:「継続することは大変」とはよく言うけれど、継続してしまった方が楽なこともある

こんにちは、伊勢えりこです。

 

このブログは、昨年の6月に開設して、数記事書いたのち、数か月間放置。

独自ドメイン化を経て、昨年12月末にまたぽち、ぽちと更新するようになりました。

 

そして、先週は私にしては珍しく、10日間ほど毎日ブログを更新していました。

さすがに10日間あると、「毎日書く」ということが習慣づいてきているところでした。

 

これは、それまでのぽちぽち更新の時は、

1.「今日はブログを書くか書かないか?」

2.「よし、書こう」

3.「なにを書こう?」

4.実際に書く

 

という流れだったものが、毎日更新になると、

 

1.「さ、今日はブログになに書こう?」

2.実際に書く

 

という、ぽちぽち更新の時の1番のステップがなくなり、とりかかりの時点で2番と3番が一気に来る感じです。

 

書くことが前提になっているので、とりかかるまでが速かったです。

 

そんな習慣になりつつあるブログ更新だったのですが、

先日の日曜日はどうしても気が乗らず、更にその他の諸事情が加わり、ブログ更新をしませんでした。

 

その時は、「うーん、もう今日は更新しなくてよいことにしよ!」という程度にしか考えていませんでした。

 

ところが・・・

さらにその翌日。昨日の月曜日ですね。

ブログを書こうと思ったのですが、書けない・・・!

書く気はあるのですが、なにを書いたらいいのか、というか、「こんなこと書いてもいいのかな」というような余計なことを考え始め、なかなか手が進まなかったのです。

 

そこでようやく、タイトルにもあるような、「世の中には継続した方が楽なこともあるのだな」ということに気が付きました。

 

 

毎日更新している時は、書くことが前提になっているので、とりかかりも速かったですし、継続することで勢いもついていて、余計なことを考えずに、「とりあえず書いてみる」ということが出来ていました。

 

でも、一度立ち止まった結果、ふと「あれ、私の進む道はこちらで良かったんだったかしら?」みたいなことを考え始めてしまったのです。

そして進めなくなった。

 

結果的に文章を書くことは出来ず、とりあえずいずれはアップしようと思っていたカープ坊やのマンホール紹介の記事で更新することは出来たのですが、カープ坊やがいなかったら、私はブログ再開をいつ出来たのかちょっとわかりません・・・

ヘタに沼にはまったら、また数か月放置していたかも・・・

ありがとうカープ坊や。 www.ametsuchi-gohan.com

 

 

ということで・・・

継続をするということが大変な場合ももちろんあると思います。

ただ、一方で「継続」は、し始めてしまえばその勢いに乗ることができるので、初動に必要なエネルギーが少なくてすむようになります。

その分ラクになる。

 

そんな学びを得て、また今日からブログを更新していきます。

f:id:ametsuchi-gohan:20190129113606j:plain

「行くぞ~」・・・的なノリの写真。

 

【こちらの記事もおすすめです】 

www.ametsuchi-gohan.com

 

www.ametsuchi-gohan.com

 

www.ametsuchi-gohan.com