2019年の行きたいところリストをつくったらうら寂しいことになった件

2019年始ということで、せっかくなので「行きたいところリスト」を作成してみよう!と思い立ちました。

ただ羅列するだけというのも味気ないので、せっかくなら日本地図でビジュアル的にも見やすく!

 

・・・と思ったのですが。

いろいろな本やサイトを見るたびに、「あそこもここも良さそう!あぁ、行きたいところがありすぎる!」と思っていたはずなのに、いざじゃあちょっと一覧にしてみましょう、となると、「はて、どこに行きたいと思ったんだったかなぁ」とまったく思い出せず・・・

行きたいところの地図を色で塗ってみたのですが、なんだかとっても寂しいことになりました。

 

じゃあ行ったことがあるところを地図で塗ってみる?と思い、やってみたところ、まさかの、九州の福岡以外の6県をのぞいては、すべての都道府県に一度は訪れたことがあるという事態に。

 

「行きたいところ」だと、ほぼ真っ白。

「行ったことがあるところ」だと、ほぼ塗りつぶし完了。

 

なんにせよあまり見ごたえのない地図が出来上がったのでした。

 

でも年始めですし、せっかく作ったので、「国内で行きたいところリスト」を公開します。

繰り返しますが、ほんとに見ごたえないですよ。

 

 

f:id:ametsuchi-gohan:20190101153131p:plain

 

長野県

L「こまくさの湯」で入浴+ソースカツ丼

L涸沢

L「徳沢園」(カレー&ソフトクリーム)

東京都

L高尾山~陣馬山縦走

静岡県

L「ひらまつ熱海」宿泊

京都府

L喫茶店六曜社」

 

以上です・・・?

食べることへの執着が垣間見えるリストですね。

 

実際はもっと行きたいところがたくさんある(はず)なので、1年後に「実際に行ったところリスト」を作成して画像で比較したらおもしろそうです。

 

 

この地図は、無料で地図がつくれる「白地図ぬりぬり」というサイトを使っています。

n.freemap.jp

会員登録なしでも地図の作成は出来るのですが、その場合、地図の編集や修正は出来ないので、追記などしたい場合は一から作り直しとなります。

 

もしウェブより紙とペン派!という、私のようなアナログな方がいらっしゃいましたら、Gakkenから出ているお勉強用の、「学習ふせんシリーズ 白地図ふせん」がおすすめです。

f:id:ametsuchi-gohan:20190101161225j:plain

日本地図を東海エリアあたりを境に2分した白地図ふせんです。

色を塗るもよし、私はとりあえず文字で行きたいところを記しています。

 

・・・というか、そんな持ち運びに便利なふせんを持っているのなら、「ここ行ってみたい」と思った時にその場でふせんに書き込むなりすれば、行きたいところリストの地図がこんなに寂しいことにはならないはずですね。

ふせん、2019年は手帳に貼る予定ですので、おおいに活用したいと思います。

 

と、ここまで書いて、乳頭温泉や旭岳、鋸山などにも行きたいんだったことを思い出しました・・・

地図の作成し直し・・・?いいか、今日はもうこのまま記事あげちゃおう。(怠惰)