2月の目標♡ブログのこととか、その他諸々

2月になり、ふと「今月の目標」をブログに記しておこうかな・・・と思いましたので、簡単に(^^)

目標は5つほどになりました!

 

1.ブログPVは1000PV/月が目標

まずはブログのことから!

詳しい運営報告はしないつもりなのですが、先月(1月)のPVは3桁でした。

グーグルアナリティクスを入れているにも関わらず、自分のアクセスを除外する設定をしていないというよくある凡ミスをおかし、正しいPVはわからず・・・

しかも、はてなのアクセスブログは2月1日になると、1月1日の分は見られないので、やはりわからず・・・

おそらくは月間385PVくらいだったのではないかな~、と思われます。

400はいってなさそう。

 

先月はさぐりさぐりで記事を更新する中、読者登録をしてくださったり、更新のたびにはてなスターをつけてくださる方もいらっしゃったりして、本当に御礼の言葉しかありません。

(「あなたへのお知らせ」で「〇〇さんがスターをつけました」・・・というのを見ると、「はっ、〇〇さん!いつもありがとうございます」と画面に向かってお辞儀をしています。(気付くとよくやっています(笑))

 

まだまだ自分のブログのスタイルみたいなものが見つけられていないので、もう少しさぐりながらの更新にはなると思いますが、引き続き気が向いた時にでも見に来ていただけたら大変うれしく思います(^^)

 

2.【晩酌】の記事を10記事は挙げる

ブログについての目標2つめです。

 

このブログは昨年6月に開設はしたものの、その後半年近く放置されており、12月末に再始動となりました。

ですので、運営としてはほぼ2019年1月が実質1か月目のようなものです。

なので、いま2か月目に入ったところ。

 

先述のとおり、さぐりさぐりで記事を更新しているのですが、その中で【今日の晩酌】という、“ただ単に今日のお酒と肴を挙げるカテゴリー”が存在します。

このカテゴリーについては、特にレシピの公開などをするでもなく、ただ「こんなの食べたよ」という報告です。

 

これは、ある程度同カテゴリーに記事(写真)が貯まることで、最終的には「今日のお酒のアテは何にしようかな」と思った方が、ざっと流し見で「あ、そういうのあるのか」というように閲覧していただけたら良いなぁ、という想いで挙げています。

 

ですので、逆に言うと、ある程度の記事数が貯まらないことには、私の意図するコーナーではなくなってしまいます。単発で見られる記事にしたいのならばレシピなど公開すべきですが、私は(自分が挙げる記事については)レシピ公開には興味がないのです・・・。

 【晩酌】記事は記事数あってこそなので、ここはもうちょっと強化したいと考える次第です。

 

3.ブログに記事をもっともっとライトに、日常のことを書く

今もだいぶライトな感じかもしれないのですが、出来るだけテーマに沿ったことを書こう!と思うあまり、たまに自分でも「真面目か!」と思うような記事が出来上がることも多々あります。

それはそれで良いのですが、この1か月の更新を振り返った時に、もっと日常のことを綴りたいな・・・という思いも出てきました。

 

これは個人的にはなかなか勇気がいることで・・・

 

そんなに特別おもしろい日常を送っているわけではないので(笑)、言えばアメブロ的な日記記事のようになってしまうかもしれません。

それでも、そもそもはなんでも思ったことを書こうという雑記ブログですので、自分の中でまとまりきらないことでも、「今こういう風に思った」というようなことを、もっと軽~く、ぽんぽんと更新していけたらいいな~と考えています。

 

なお、これはやってみて「やっぱりナイな」と思ったら、サッとやめます(笑)

 

4.本を3冊読む

これはインプット用です。

3冊って決して多くないところがポイント(笑)

でも1月は新刊としては1冊しか読まなかったので、それとくらべたら3冊は3倍ですね!

 

私はもともと、なにかゼロのところからモノや思考をクリエイトするようなアーティスティックなタイプではなく、既に世にあるモノから展開させて物事を考えたりするタイプです。

インプットが大好きで、放っておいたらひたすらインプット&思考を繰り返します。

まったくアウトプットは致しません。

 

実はこのブログは自分のアウトプットの能力を育てたいという思いもあり運営しているのですが、先月はアウトプットに注力していて、もはや趣味であるインプットについてはあまり行っていなかったな~という寂しさを感じています。

インプットありきの私ですので、もうちょっとそちらにもチカラを入れたい、と思い、目標として設定しました。

 

ジャンルは特に問わず、適当に読みたいと思った本を手にとることにします。

 

5.新しいお料理を10品くらいは作りたい

これはもう、食事のマンネリ化防止策です。

 

お洋服なんかもそうなんですが、私は一度気に入るとそのシーズンひたすら着倒すタイプです。

ハマるとそれしか見えなくなるという・・・

料理の献立もそうで、気に入ったものは何度も作るのですが、バリエーションがあまり広がらない。

 

ハマるととことん!も好きでやっているので良いのですが、ただ、これは意図してやらないと新しいお料理には手をつけない感じになってしまうので・・・

my鉄板料理に入るかどうかは別として、その候補として、これまで作ったことのないお料理を10品ほどチャレンジしてみたいな~と考えています。

 

 以上、2月の目標5つ

以上が今月(2月)の目標5つです。

 

お料理のことや本のことは、ブログでご紹介はしないかもしれませんが、目標設定だけでも世に公開することで、ちょっと自分にプレッシャーをかける意味で行ってみました。(なお、来月振り返りをするかどうかはわかりません。)

 

この記事も、本当に個人的なことですので、そもそも更新するような記事なのか?とも思いましたが、3つめの目標として挙げた「ブログに日常のことを」のはじめの一歩ということに致します。

 

今月もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

 

f:id:ametsuchi-gohan:20190202164944p:plain

まったくの余談なのですが、Twitterで流行っていた「強い女メーカー」というのをやってみました。

輪郭・髪型・目などパーツごとに選んでいって、女性をつくりあげるというものなのですが・・・

パーツひとつひとつは選択肢の中で出来るだけ自分に近付けたはずなのに、出来上がりはこんなに美しくなってしまった。

そして気が付いた。

そもそも「強い女」に丸顔はいないらしい。

選択肢の中ではこれが比較的丸めだったのですが、もっとアンパンマン的な丸顔!はなかったなァ・・・。